「東京コミコン2025」でクリストファー・ロイドら4名の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』キャストが来日した。
世界最大級のポップ・カルチャーイベント「東京コミックコンベンション2025 (以下「東京コミコン2025」)」が、12月5日(金)から幕張メッセにて開催中。最終日の7日(日)、来日『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の出演俳優クリストファー・ロイド、リー・トンプソン、トム・ウィルソン、クローディア・ウェルズが登場した。
「東京コミコン」は、海外セレブ俳優との交流を主としたエンタメファン大注目のイベント。5月の「大阪コミコン」に続き、ファンが心待ちにしていたイベントだ。

トム・ウィルソン、クローディア・ウェルズ、クリストファー・ロイド © cula
山本耕史、三ツ矢雄二が盛り上げるステージ
ステージ冒頭はなんと東京コミコン アンバサダーの山本耕史が「The Power of Love」を熱唱。朝からのハイトーン歌唱を「きつい」と漏らしながらも、見事な歌声で観客を盛り上げた。
その後登場したのは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』日本語吹き替え版でマーティの声を演じた三ツ矢雄二。三ツ矢は登場キャストをそれぞれ「ママ」「ビフ」「ジェニファー」「ドク」と役名で呼び込み、豪華4名が歓声の中で迎え入れられた。
三ツ矢が「ママ」ことリー・トンプソンや「ジェニファー(マーティの恋人)」ことクローディア・ウェルズに変わらぬ愛を確かめたり、「ドク」が“なぜヘンテコな人なのか”をクリストファー・ロイドに尋ねて苦笑されたり、「ビフ」ことトム・ウィルソンを「ドク」と呼び間違えて詰め寄られたりといった大立ち回りを披露した後、トークは「『バック・トゥ・ザ・フューチャー』はなぜ日本で人気なのか」というトピックに。

リー・トンプソン、トム・ウィルソン、クローディア・ウェルズ © cula
『BTTF』が日本で人気な理由を4人が考える

リー・トンプソン © cula
リー・トンプソンは本作について「普遍的な魅力があるの。普通の人物が異常なシチュエーションに放り込まれて、自分と家族の人生をい変えていくために勇気を持って奮闘するからね。映画自体とても楽しくてカラフルで、エキサイティングだし、日本人は本作を愛してくれるなんていいセンスしてるよね!ありがとう」と、本作の王道な面白さと、本作を愛する日本人を称賛。

トム・ウィルソン © cula
トム・ウィルソンは「日本に5回来てみていつも感銘と感動を与えてくれるよ。いつも僕や家族を温かく迎え入れてくれるからね」と微笑みつつ、「日本にも漫画やアニメ、いろいろな映画ジャンルがあるけど、日本人は“良いストーリー”を求め、メカが出てくるアクションやSFが好きだよね。そういう点でもBTTFは秀でていて、アクションも冒険もマッドサイエンティストも爆発も登場するけど、他の作品と比べたときに本作ならではの特徴は、映画の根底に友情・家族愛があるところだよ。マーティとドクの友情、ジョージとロレインの愛とかね。その上で、タイムマシーンに乗って若かった両親に会うことで色々なドラマが生まれるユニークさがあるんだ」と日本文化との親和性について分析した。

クローディア・ウェルズ © cula
クローディア・ウェルズは「日本人の最高のセンスも、家族・友達を大切にする価値観も先に言われてしまったので、他の視点で言うね」と前置きし、「日本人はみんな、秩序を愛してる。洗練された視点でディテールに注意を払うところがすばらしいの。たとえば朝食のフルーツも美しく切られていたし、このステージもきっちりオーガナイズされているよね。日本人は穏やかで静かな視点を持ち、“超完璧”を愛し、求めていると思う」と日本人の国民性を考察。
そして「それは映画に関しても同じだから、日本人に『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が愛されるのは、本作が完璧だからだよ。この映画には一切の間違いがない。一つひとつのものに意味があって、見直すと前回気づかなかったディテールに気づいたりする。日本の皆さんはそんな完璧主義を誇り、世界の人々にもっと“日本人はこうなんだ”って教えてあげて。尊敬しているよ。ここに来られて嬉しい!(日本語で)“ありがとうございます”」と、本作が日本人の完璧主義に適う映画だとした。

クリストファー・ロイド © cula
最後に「ついに答える番が来たか……」とマイクを持ったクリストファー・ロイドは、「『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は本当に国際的な成功を収めたね。なぜかというと、誰もが、未来でも過去でも、行きたい時間を自由自在に決められるようになることを楽しみにしているからじゃないかな。イナズマが光って好きな時代に飛んでいける、そんな映画を観ることで、視聴者は自分ならどこにいくか、次の世紀か?過去のどこかか?と考える。タイムトラベルというアイデアを描く本作の魅力はここだと思うね」と本作が世界に与える夢について語った。
豪華キャスト4人がファンの前で語り合う、夢のようなステージであった。

© cula
豪華セレブが集結する白熱のイベント「東京コミコン2025」は12月5日(金)から12月7日(日)まで開催。
フォトギャラリー(随時更新)
その他の東京コミコン2025レポート・インタビュー







イベント概要
【東京コミコン 2025】
名称:東京コミックコンベンション2025(略称:東京コミコン2025)
会期:
2025年12月5日(金)11:00~19:00
6日(土・祝)10:00~19:00
7日(日・祝)10:00~18:00 ※開催時間は変更となる可能性あり。
会場:幕張メッセ
主 催:株式会社東京コミックコンベンション、大阪コミックコンベンション実行委員会
問合せ先:東京コミックコンベンション事務局(info@tokyocomiccon.jp)
©2025 Tokyo comic con All rights reserved.
<イベント内容>
・国内外映画、コミックなどの最新情報公開
・企業出展(限定・先行商品の販売、グッズの展示など)
・実際に映画で使用されたプロップ(小道具)や、レアグッズの展示
・最新技術を使った様々なコンテンツの体験
・海外セレブ俳優との交流
・ステージでのライブやパフォーマンス
・コスプレイヤーとの交流、コンテスト
・漫画家やイラストレーターの作品展示や販売、「アーティストアレイ」
